2006年2月22日

藤間輝雄です。
MINATOインキュベーションセンター(MIC)という起業支援施設で、インキュベーションマネジャー(IM:起業支援者)をしております。
 http://www.micim.jp/jp/index.html

このブログでは、IMとしての日々の活動をご紹介させていただきます。
またこのブログを通じて、藤間輝雄IMという私なりのIMを構築することを目指していきます!

-----------------------------------------------------------------------------

今日は、毎週水曜日に実施しています「MIC起業よろず相談」の日です。
 http://www.micim.jp/jp/entry/entry07.html
MICアントレクラブ会員4者(うち2者は新規登録)から1時間づつ相談を受けました。昨年末から実施していますが、最近ではリピーターがでてきており、4者のうち2者は、既に3回相談に来ているリピーターです。
いつも感じることですが、相談に来られる方の多くは、勢いがあるというか、パワーがあるというか、とにかく元気ですね!
しかしよく言われることでありますが、競合他社の調査不足の方が多いです。
最近は、Geogleだけでなく、RSSリーダー(gooがオススメ)でもキーワード検索できますので、必ず一度はキーワード検索して競合調査をしましょう。


また今日はとても良いことがありました。
それはMIC利用者が事業化を目指している飲食店の出店場所が決まったことです!
昨年より長期間に渡り探していたところですが、ようやく決まりました。予定どおり4月オープンに間に合いそうです。
飲食店は立地が命です。