2006年3月23日 【起業ワンポイント】

 今日の相談は1者。 

 午後より中小機構虎ノ門セミナー(中小企業のためのWeb
マーケティングとSEO対策セミナー)
に参加してきました。

 加藤講師は、かなり「北斗のケン」が好きなのか、はたまた
「だじゃれ」好きなのか、、、、北斗のケンのまねをしたり、
ギャグを言ったりと、前半は少し引き気味の受講生もいて
どうなるかと思いましたが、具体例や実践をもりこみながら
の講義でとてもすばらしかったです! 
 
 とても参考になる「SEO7則」と、SEOについて感じた
ことを「続きを読む」で書きましたのでぜひご覧ください!
「SEO7則」の基本姿勢
  良い新聞の基準を考えよう!

「SEO7則」とは
  1.WEBの鮮度が大事・・・毎日更新だ
  2.ページの一致・・・キーワードは固めろ
  3.読み応えがあるWEB・・・ブログを併用
  4.ちゃんと意味のとおる文章・・・単語はだめ
  5.誰かの推薦・・・支援センターとの被リンク
  6.ページの登録・・・YAHOOで必須
  7.W3C・・・世界基準(スタイルシート)を活用

 SEO対策は、特にWEBでの売買をするビジネスでは
必須だろう!
 しかしSEO対策だけではビジネスは成功しないはず!

 セミナーで紹介した成功事例のWEBやブログを見ると、
自社商品の販売にしろ、仕入れ商品の販売にしろ、商品が
とてもわかりやすく説明してあり、商品の内容や特徴を
理解するのがとても容易である。

 この容易こそがポイントだと感じました。
 顧客のメリットやベネフィットを十分に考えて商品を説明
し画像を用いないと、同じ商品でも理解度に大きな差がでて
きて、ひいては売上に影響がでます。 

 容易であるWEBを構築することが大前提で、その上で
初めてSEO対策が100%有効になるのでしょう。

 皆さんも一度ご自身のWEBを第三者的に見直してみては
いかがでしょうか?

 最後まで読んでいただきありがとうございます!
「人気ブログランキング」へのクリックお願いします。