***********************
第1週の内容
1−1 自分は何をしてきたか 4月10日
1−2 自分が今できることは何か 4月11日
1−3 自分の好きなことは何か 4月12日
1−4 好きなことは今できますか 4月13日
1−5 今までしてきた好きなこと 4月14日
***********************
【1−1 自分は何をしてきたか】
今日から、1日3分間!!起業「超」入門講座をはじめます!
まずは、皆さんにご質問から。
・あなたは、どのような事業(ビジネス)で起業したいと考えていますか?
・それとも、起業したいが、どのような事業で起業するのかを、まだ決めかねて いるのでしょうか?
皆さん、いかがでしょうか?
起業を志している方の中には、いろんなレベルの方がいらっしゃいますので、本講座では「初歩の初歩」からはじめていきたいと思います。
今週の講座のテーマは「自分を見つめること」です!
今週は、どのような事業で起業するのかを、まだ自分の中で決めかねている方向けに、事業テーマ(どんな商品やサービスを提供するか)を具体的に決めていくトレーニング方法をお届けします。
既に事業テーマが決まっている方も、事業テーマのブラッシュアップ及び再検証になりますので、ぜひトレーニングに参加してみてください。
まず初日の今日の講座は
「自分が何をしてきたか」を一つずつ書き出してみましょう!
自分は何かできるのかを書き出すことはできない方も、今まで自分がしてきたことを、時系列的に履歴書のように書き出すことは比較的容易にできるかと思います。
起業に結びつくかどうかを気にせずに、ひたすら書き出すことがポイントです。
さあ、皆さん、書き出してみましょう!
しかも!棚卸しはただ単に自分ができることだけにのみならず、やってきて「好きだな」って思えることが大切ですよね、藤間IM。やはり好きでないと続かない!継続してこそビジネスだから・・・。