************************
 第2週の内容
    2−1 ヒット商品を探そう         4月17日
    2−2 シェアを計算しよう         4月18日
    2−3 話題の会社をチェックしよう    4月19日
    2−4 話題の会社の特徴は何      4月20日
    2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう  4月21日
************************

【2−1 ヒット商品を探そう】

 今週から来週にかけての2週間は、先日予告したテーマ「市場を見つめること」にて本講座を進めていきます。

 今週(第2週)は、トレーニングしやすいことから始めましょう!
 ということで、今週のテーマは「ヒット要因を見つめること」です。

 まず、初日は「ヒット商品を探そう!」というテーマにて始めます。

 ある定義では、ヒット商品=シェア16%以上という目安があります。
 本講座では、皆さんが「これはヒット商品だ」というものを、箇条書きで探しだしてみましょう!

 探すコツとしては、
   ・コンビニで棚割の多い商品をチェック
   ・よく流れているCMをチェック
   ・本屋で雑誌などに取り上げられている商品はチェック
   ・ショッピングセンターにてお客の多いお店の商品をチェック

 ちなみに私が探し出したヒット商品は以下のようなものです。
   ・ゲームソフト 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 任天堂
   ・チョコレート 「GABA」 江崎グリコ

 皆さんは、いくつぐらいヒット商品を探せるかな?