ヒット商品は探せましたか?

 今日のテーマは「シェアを計算しよう」です。

 皆さんが昨日探したヒット商品をもとにシェアを計算してみましょう
 
 シェアとは
   その商品の販売実績/その商品のカテゴリー全体の販売実績
   ・
売上実績/市場規模
 
 具体的な事例を下記のとおり記載しておきますので参考にしてください(少し古いデータですが)。

 市場規模等のデータは、インターネットにより比較的容易に収集が可能です。
 具体的には、
   グーグル や RSSリーダー(goo)
によりキーワード(商品名・カテゴリー名・市場規模など)を入力して検索してみることをオススメします。

                          

1.チョコレート 「GABA」 江崎グリコ
 「市場規模」・日本のチョコレート年間小売総額 4,068億円
        ・国内消費量 235,487トン
        ・一人当たり年間消費量 1.84kg
         「日本チョコレート・ココア協会調べ」(平成16年)
  http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/domestic/chocolate_j.html
  http://www.chocolate-cocoa.com/statistics/domestic/confectionery_j.html

   「シェア」 ・チョコレートメーカーのシェアは以下のとおり。
          「全日本菓子協会2004年度調べ
            明治製菓 25.9%
            ロッテ  19.3%
            森永製菓 14.1%
            江崎グリコ11.1%
            不二家   6.0%
            その他  23.6%
        ・GABAのシェアを以下のとおり分析しました。
           年間販売額30億円(見込み含む)
   http://www.be.asahi.com/20060114/W17/20051221TBEH0014A.html
 .船腑灰譟璽帆澗里紡个垢襯轡Д△蓮30/4068*100=0.74%
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      に対するシェアは以下のとおり。
            
      日本の総人口 12769万人
      労働力人口 25〜34歳 1520万人
              35〜44歳 1348万人
       「日本統計月報(平成18年1月)総務省統計局調べ」
         ストレスを感じている人 25〜34歳 52.8%
                        35〜44歳 57.9%
       「国民生活基礎調査(平成13年度)厚生労働省調べ」
                1520*0.528+1348*0.579=1582万人
                     1582/12769*4068=504億円
                     30/504*100=6%

2.ゲームソフト 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 任天堂
 「市場規模」
 ・日本のゲームソフト市場規模 約3,100億円
       「ファミ通ゲーム白書2005調べ」
 ・脳を鍛える大人のDSトレーニングのシェア
  「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフト    累計販売本数137万本
  「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」ソフト 累計販売本数 95万本
                                   総計232万本
       「株式会社メディアクリエイト調べ」     
     1本2,800円  2,800円×2,320,000=約65億円
        
 
「シェア」  65億円/3,100億円×100=2%