「1日3人に話す」実行していますか!
 今日のテーマは「交流会で話してみよう!」です。

 起業を志している方が集まる交流会や懇親会に参加して、自分の事業アイデアを話してみましょう。
 友達や身内と違い初対面の方ですので、話し方や聞き方などコミュニケーションの感じが異なります。今までお付き合いがない方なので、先入観がなく、違った反応が得られるはずです。

 事業アイデアを盗まれてしまうと心配する方もいるかと思いますが、基本的には話していいと私は思います。厳しい言い方ですが、口頭で話して盗まれるような事業アイデアであれば、たとえ営業開始しても真似されてしまうはずです。いわゆる「参入障壁」が構築できていないのです(この点は後日の講座で詳しくお届けします)。

 以下のようなところが実施しているセミナーなどに参加することによって、起業を志している方と交流が図れますので、参考にしてください。

1.MINATOインキュべーションセンター
  ・MICアントレプレナーセミナー
    今日開催した第19回セミナー終了後に懇親会を開きました。
    初対面の方々ばかりでしたが、皆さん活発にお話していましたね。
  ・MICアントレクラブ
    クラブ会員なると、MIC交流会に参加できます。

2.ドリームゲート
  ・各種セミナー(埼玉県創業・ベンチャー支援センターとの共催)
    多種多様なセミナーを開催しており、終了後に懇親会があります。
    セミナー参加者は若い方々が多いようです。

3.創業サポートセンター
  ・交流会
    創業を真剣に目指す方のための交流会「フューチャードリームネット」
    があります。

 まずは行動してみましょう!