さっそく第2週目の「おさらい」をしていきます。

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 第2週のテーマ「ヒット要因を見つけよう」
    2−1 ヒット商品を探そう         4月17日
    2−2 シェアを計算しよう         4月18日
    2−3 話題の会社をチェックしよう    4月19日
    2−4 話題の会社の特徴は何      4月20日
    2−5 顧客ベネフィットを掘り下げよう  4月21日
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 第2週のテーマで、ぜひ学んでいただきたい内容は、「2−5 顧客のベネフィットを掘り下げよう」です。
 この方法は、アタッカーズ・ビジネススクール講師の村山涼一先生が提唱しています「ヒットコード解読法」です。

 では、具体的にお届けしていきます。
 基本的な考え方は以下のとおりです。
    商品がもっている一番の機能を探し
            ↓
   顧客の心に長期的に生じる利益
を見つけ出す
                     
 
この顧客が長期的に心に生じる利益が「根っこ=ヒット要因」です。

 解読、及び転用の流れは以下のとおりです。
       
   ● 既存のヒット商品の選定
   ↓ 
    .劵奪半ι覆琉貳屬竜’修ら受ける利益(機能的ベネフィット)
   ↓
   ◆|惨的に心に生じる利益(情緒的ベネフィット)
   ↓
   ★ 中・長期的に心に生じる利益(精神的ベネフィット)
   ↓  「★が、根っこ=ヒット要因」
    精神的ベネフィットから創造される新たな情緒的ベネフィット 
   ↓
   ぁ/靴燭幣霆錺戰優侫ットから創造される新たな機能的ベネフィット
   ↓
   ■ 新たなヒット商品の創造

 図で流れを整理してみると以下のとおりです。

       −−−−−−
  ● → |     
       −−−−−−
       |  ◆  
       −−−−−−     −−−−−−
       |  ★  |  →  |  ★  |
       −−−−−−     −−−−−−
                     |    |
                     −−−−−−
                     |  ぁ  叩 、  ■
                     −−−−−−

 皆さん、「●」→「★」→「■」までの流れが理解できたでしょうか?
 ぜひ、チャレンジしてみてください。
 詳しくは、2−5 顧客のベネフィットを掘り下げようをご覧ください。

 昨日・今日は、「図・矢印で考えを整理する」イメージで進めております。
 いかがでしょうか? 

 今日の講座「おさらい(ヒット要因)」はおしまいです。