商品・サービスの特徴は書き出せましたか?
 
 今日は顧客の視点から、昨日書き出しました商品・サービスの特徴を検証していきましょう!

 今日のテーマは「顧客にとっての「売り」になっていますか?」です。

 価値設計の構成要素の大事な1つであります「顧客ターゲット設定の考え方」については、来週、詳細に届けします。

 今日は自分が顧客になったつもりで考えてみてください。

   昨日は、
     提供する側から見た特徴 → 商品・サービスの特徴

   今日は、
     商品・サービスの特徴 ← 顧客から見た特徴

 顧客から見て明らかに「特徴がないな」というものがありましたか?
 ある場合は、その特徴は消去しましょう。

 また「たしかに特徴だね」というものは当然残すとして、「ちょっとどうかな?」というものも残しておきましょう。

いくつの商品・サービスの特徴が残りましたか?
 ひとつに絞り込む必要はありません。
 考えられる全ての特徴を書き出して検証してみましょう。

 今日の講座はこれでおしまいです。


 ちょっと補足的に「視点」に関しての私見をお届けします。

 ひとつの物事や出来事をいろんな視点から考える「クセ」を身につけることをオススメします。

 いろんな視点から考えることにより、いろんな発見や気づきがあるはずです。
 ビジネスの「創造」や「デザイン」のひとつのきっかけになるかと思います。

 人気ブログランキングに参加しております。 
   ←(クリックへのご協力いつもありがとうございます)