今日は、最近読んだ本「ブログ・オン・マーケティング」(シックス・アパート株式会社編者)に登場する「中小企業・個人事業者ブログ」を中心にお届けしていきます。

 この本では、多くの中小企業・個人事業者の手によって、
   ・誰でも簡単に情報が発信できる
   ・導入コスト、運営コストが低い
   ・親しみやすいサイトにできる
といった、ブログならではの長所を活かした企業サイトが生まれてきたと述べています。

 まさに、そのとおりだと思います。

 以上の長所を活かすことにより、中小企業・個人事業者でも「潜在顧客に広くアピールできる」ようになったことが、ブログ利用の大きなメリットでしょう!

 また、この本では「中小企業・個人事業者ブログ」を、3つ紹介しています。

  一伸歯科医院
     患者の信頼を得るために診療情報を詳細に配信

  榎本会計事務所
     会計の情報発信を通じて見込み顧客を増加

  エムエルコンサルタンツ  
     最新情報の発信による自身のブランド化

 ぜひご覧くださいませ。
 どのブログも目的を明確にしたわかりやすいブログになっています。

 以上で「ブログ・オン・マーケティング」のご紹介は終わりです。


この本を読みながら、私のブログも創意工夫をしなければと、あらためて思いました。

 先日、 「日本を元気にする!情熱社長の起業日記!」渡邊賢さんより、こんなブログもおもしろいのではないでしょうか、という以下のようなコメントをいただきました。
   ・ブログ上で、事業計画書を公開して、ブログ上で、ここをこうした方が
   いい!とかやるともっとおもしろいと思います!!

 また、起業よろずブログ相談(毎週、特定の日時を決めて、その時間内に相談を受け付けて回答する)も、おもしろいのではないか、といったご意見もいただいております。

 「起業」に関して、どんなブログができるのか、また、どんなブログが望まれているのかを検証して、現在お届けしている講座を進めながら、新たな「IMブログ」づくりにチャレンジしていきたいと考えております。

 ぜひ、皆さまより、「こんなブログがいいよ」「こんなブログはできないか」などといった、ご意見やご要望をお聞かせくださいませ。  

 IMブログ(起業支援ブログ)への意見・要望受付ページを公開して、7月29日まで、受け付けたいと思います。
このページまで、皆さまの忌憚のないご意見、ご要望をお待ちしております。
   
 最後までお読みいただきましてありがとうございます。
  皆さんからのクリックをお待ちしています。 
   ←(いつもご協力ありがとうございます!)