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 第11週(顧客ベネフィット)の内容 
    11−1 3つのベネフィット       7月3日
    11−2 機能的ベネフィット      7月4日
    11−3 情緒的ベネフィット      7月6日
    11−4 精神的ベネフィット      7月7日
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【11−1 3つの顧客ベネフィット】

昨日の「東京フードシアター」への多くのコメントありがとうございます。
 起業講座より、週末にお届けしている講座以外の話題の方がコメントが多いですね
 起業講座の方へも、「わかった・わからなかった」だけでもいいので、コメントandクリックをお願いいたします


 いよいよ、第9週からお届けしています「価値設計」の最終週となります。

 ちょっと再確認。
 「価値設計」とは、商品・サービスをお金に変える考え方です。
 まさに、ビジネスの根幹のところです。
 いかに「マーケティング戦略」「収益計算」などを緻密に計画しても、根幹である「価値設計」が構築できていなければ、その計画は絵に描いた餅になってしまいます

 第9週で明確しました商品・サービスの「USP」と、第10週で明確にしました「顧客ターゲット」を踏まえて、今週は「顧客ベネフィットを明確にしよう!」をテーマにお届けしていきます。
 
顧客は、あなたが提供する商品・サービスを目にしたり、手に取ったりすることにより、将来受けるであろう利益(顧客ベネフィット)を頭の中で思い巡らせ、商品・サービスを購入・申込するか否かを判断するのです。

 顧客ベネフィット(利益)があるから、商品・サービスはお金に変わるのです!

 顧客ベネフィットには、3段階あります。
   ゝ’修ら受ける顧客のベネフィット(機能的ベネフィット)
   短期的に心に生じる利益(情緒的ベネフィット)
   C罅δ拘的に心に生じる利益(精神的ベネフィット)
     
 明日から1つずつ「顧客ベネフィット」を明確にしていく考え方についてお届けしていきます。

 さあ、皆さんチャレンジしてみましょう!

 
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