皆さん「ファブリーズ」のヒット要因について考えてみましたか?
 さっそく、ヒット要因の答えのひとつをお届けしていきますね。
 特に最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

 まず、ファブリーズのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「布製品の消臭と除菌」と考えました。
 これは皆さんと同じかと思います。
 あれだけ多くのCMをしていましたからね。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「嫌なニオイが消せる」と考えました。
 これも皆さんと同じかと思います。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 ここからが皆さんと答えが異なってくるかと思います。
 なぜかというと、ここからはUSPという商品自体の機能から答えが導かれるものでなく、機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)だからです。
 答えは商品自体にあるのでなく、顧客(あなた)の中にあるからです。
 私は「ニオイがつくことを気にしなくていい」と考えました。

 最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントです。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 考えるコツは、
    ・長期的に心に受けるベネフィットであるかどうか
    ・他の商品やサービスに転用できるベネフィットであるかどうか
を、答えを出した後、再度考えてみることです。
 私は「他人に自分の生活を悟られない」と考えました。

 「ファブリーズ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

   USP:布製品の消臭と除菌
   機能的ベネフィット:嫌なニオイが消せる
   情緒的ベネフィット:ニオイがつくことを気にしなくていい
   精神的ベネフィット:他人に自分の生活を悟られない

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットである「他人に自分の生活を悟られない」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。


明日までの課題ヒット商品は「ヘアコンタクト」とします!

 ぜひ「ヘアコンタクト」のヒット要因を、いっしょに考えてみましょう

 あなたが考えた「ヘアコンタクトのヒット要因」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきます。

 このヒット要因の考え方は、答えが1つではありません。

 まずは、頭を動かして考えてみることが大切です!

 皆さんが考えたヒット要因をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しております。
皆さまからのクリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまからいただくクリックが明日への活力です)