皆さん「ヘアコンタクト」のヒット要因について考えてみましたか?
 さっそく、ヒット要因の答えのひとつをお届けしていきますね。
 特に最後の「精神的ベネフィット」がポイントですので、じっくり読み解いてみてください。

 まず、ヘアコンタクトのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「外れる心配がない着け毛」と考えました。
 あくまでも「かつら」ではありません。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「頭髪を意識しないでいられる状態が手軽に作られる」と考えました。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 ここからが難しくなってきますよ。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことことです。
 私は「TPOを気にしない安心感を得られる」と考えました。
 安心感です。

 最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントですね。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「コンプレックスをファッションとして楽しむ」と考えました。

 「ヘアコンタクト」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

  USP:外れる心配がない着け毛
  機能的ベネフィット:頭髪を意識しないでいられる状態が手軽
             に作られる
  情緒的ベネフィット:TPOを気にしない安心感を得られる
  精神的ベネフィット:コンプレックスをファッションとして楽しむ

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットである「コンプレックスをファッションとして」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。


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 あなたが考えた「一眼レフデジカメのヒット要因」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきます。

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