さっそく「一眼レフデジカメ」のヒット要因についてお届けしていきますね。
 
 まず、一眼レフデジカメのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ」と考えました。
 いろんな機能がついてますよね。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「いろいろなアウトプットのレベルが上がる」と考えました。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことことです。
 私は「ワンランク上の撮影ができる喜び」と考えました。
 きれいに撮れますよね。

 最後に、精神的ベネフィットです。ここが一番のポイントですね。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「プロ並の実力があると自認することで得られる満足感」と考えました。

 「一眼レフデジカメ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

  USP:マルチメリットを持つお値打ち高品質カメラ
  機能的ベネフィット:いろいろなアウトプットのレベルが上がる
  情緒的ベネフィット:ワンランク上の撮影ができる喜び
  精神的ベネフィット:プロ並の実力があると自認することで
             得られる満足感

 いかがでしたか?
 精神的ベネフィットである「自認することで得られる満足感」は、他の商品やサービスにも流用できそうですね。


明日は最後の課題です。
 ヒット商品は皆さんお馴染みの「ブログ」とします!

 ぜひ「ブログ」のヒット要因を、いっしょに考えてみましょう

 あなたが考えた「ブログ」をコメントにて回答していただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきます。

 このヒット要因の考え方は、答えが1つではありません。

 まずは、頭を動かして考えてみることが大切です!

 皆さんが考えたヒット要因をお待ちしております。

人気ブログランキングに参加しております。
クリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまのクリックが明日への活力です)