今日はとても暑かったですね。
 ちょっと外を歩いただけでも、汗汗でした

 では、今週最後のテーマ「ブログ」のヒット要因についてお届けしていきますね。
 
 まず、ブログのUSPは何でしょう?
 USPとは、その商品のいちばんの機能や特徴です。
 私は「作成・更新が容易、非匿名性」と考えました。

 次は、機能的ベネフィットです。
 USPという機能から、顧客が受ける顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「簡単にできる、他人にあらされない」と考えました。
 USPと繋がっているかをチェックしましょう。

 次は、情緒的ベネフィットです。
 機能的ベネフィットから、顧客が短期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことことです。
 私は「安心感」と考えました。

 最後に、一番のポイントの精神的ベネフィットです。
 情緒的ベネフィットをもっと掘り下げることから、顧客が中長期的に心に生じる顧客ベネフィット(利益)のことです。
 私は「他人の評価から自分のあり方が分かる」と考えました。

 「ブログ」のヒット要因を整理すると以下のとおりです。

  USP:作成・更新が容易、非匿名性
  機能的ベネフィット:簡単にできる、他人にあらされない
  情緒的ベネフィット:安心感
  精神的ベネフィット:他人の評価から自分のあり方が分かる

 皆さんの考えは、いかがでしたか?

 先日コメントをいただきました
   週末起業サラリーマン さん
   BYSプランニング 黒木亜美 さん
は、かなりこの考え方を心得てきていますね。 
 機能だけでなく、ユーザー・顧客の心(深層)を分析しています

 
週末に、今週お届けしましたテーマのヒット要因について、皆さんが考えた分析結果をコメントしていただければ、お一人ずつにコメント返しさせていただきますので、奮ってコメントくださいませ。
 

 来週は、新しいテーマでお届けしていきますので、お楽しみに!
 

人気ブログランキングに参加しております。
クリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまのクリックが明日への活力です)