こんばんは。
 今日(25日)は午後より、先週まで執筆していたガイドブックの編集会議でした。
 一部修正しないといけない箇所がでてきました
 来週には修正しないと。


 ではさっそく講座に入りますね。


 昨日の最後のご質問「役割分担するには、どういった切り口で考えればよいのか」というと、

 ☆  峩般各睛栃漫
    ◆崋分だけしかできない内容かどうか」

ということです。


 では、2人の話の続きでお届けしていきますね。


 

「分担」する切り口は何かというと、、、、
 
   ゞ般各睛栃
   ⊆分だけしかできない内容かどうか


△蓮△覆蕊要なのですか?


経営者自らが全ての業務を行っていては、基本的にはいつまでたっても、事業は拡大していきません。
 △鯡棲里吠類することにより、他者へのアウトソーシングがスムースに行えます。


でも、なかなか他者でもできることって少なそうですが。


ほんと?
 他者にアウトソーシングできない業務内容が多いのであれば、事業規模は大きくなりません。
 自分のこととなると、自分で抱えがちなので、客観的にじっくり分析してみましょう。
 時には、第三者に見てもらうのもよいでしょう。
 案外、自分でないとできないことって、少ないものなのですよ。


そうですか。
 冷静に分析( ↓◆砲靴董¬魍篳担をしてみます。


またさん、お気軽にご相談にお越しくださいませ。
 「組織設計」は適宜改善していく取組みですので、今週お届けした設計方法を適宜繰り返し行いましょう。





 今週のテーマ「組織設計」は終了です。

 いかがでしたか?

 来週はまた新たなテーマでお届けしていきます。
 
 お楽しみに! 

 相互リンクも引き続き募集中です!

 お気軽にお申し出ください。

人気ブログランキングに参加しております。
クリックによりランキングが上がる仕組みになっています。 
  ←(皆さまのクリックが明日への活力です)