★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★
こんばんは。
今月より、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と、私の異動先(新天地)であります「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けしています。
記事をお読みになる前に応援クリックへご協力を。
今週は、起業時に不可欠な「人脈作り・交流」に役立つサイトをご紹介していきます。
【今日の起業お役立ち情報サイト】
異業種交流会セミナー情報
日本全国約500団体以上の厳選したビジネス交流会やセミナー情報を提供して、人脈とスキルアップを目的としたサイトです。
【東工大YVP日記 18日目】
今日は悩んだ。
昨日のブログの最後にお届けした「最初にすべきこと」についてである。
それは、
「認識の一致」
支援する側である「東工大YVPスタッフの認識」と、支援される側である「入居企業の認識」を一致させなければ、効果的な支援活動ができない。
・入居時の「現状」と、今後の「目標」
・その差である「課題」
・それを埋めるための「支援内容」
これらの認識を一致させることは案外難しいことであると、今までの起業支援の経験から感じている。
しかし、ここを丁寧にしないと、今後の支援の方向性がずれて、効果の少ない支援活動になってしまう。
では、具体的にどんな取組みによって、認識を一致させることができるであろうか?
そのポイントは、
「視覚化」
であると私は感じている。
聴覚だけでなく、視覚でも訴えることにより、共通認識が持ちやすくなる。
その「視覚化」する具体的な内容について、今日は悩んだ。
まだぼんやりとしている。
アウトフレームのようなイメージにしたいのだが、まだ明確になっていない。
ここは大切なところなので、じっくり考えていきたい。
今週中には第1弾の「アウトフレーム」を作成してみよう!