★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★

こんばんは。


本サイト(ブログ)では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


今日も、全国各地の「起業支援施設(ビジネスインキュベーション施設)」をご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

福岡システムLSI総合開発センター(福岡県福岡市)

シリコンシーベルト福岡プロジェクト(SSBプロジェクト)の中核施設であり、人材育成から研究開発、事業展開までを総合的、一元的に支援するとともに、研究者、技術者、ベンチャー企業、ユーザー企業、商社等の交流による新事業創出を推進する施設です。



【東工大YVP日記 63日目】


今日は、久しぶりの出勤。


4名の東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)運営スタッフが、各々の仕事をした。


Aスタッフは、東工大YVP入居企業へのヒアリング回り。

施設内を歩き回っていた。


Hスタッフは、明日行う横浜市工業会連合会へのプレゼン資料の準備。

パソコンに向かって資料づくりをしていた。


Mスタッフは、今週末に発送する「SUZUKAKEだより」の封筒詰め。

発送資料のコピーや宛名シール貼りなど、複合機と作業台を行ったり来たりしていた。


私は、明日の大学事務局との打合せに向けての現地調査。

東工大YVPの案内図をキャンパス内に設置してほしいと大学事務局に提案したいので、キャンパス内を歩き回り、掲示板を探して、デジカメで写真をとった。
(ラッキーなことに、トレーニングジムがある棟を見つけた!)



起業家にとって、一番大切な資質は「行動力」と常々言っている私であるが、実は、起業支援する運営スタッフも「行動力」が大切であると感じている。



今月は、来月の第二期入居企業募集に向けての「営業・PR月間」と考えている。


スタッフのみんな、ますます行動していきましょうね。