★「起業お役立ち支援情報」総合サイトへようこそ★


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」



こんばんは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


今日も、全国各地の「起業支援施設(ビジネスインキュベーション施設)」をご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

クリエイション・コア名古屋(愛知県名古屋市)

業種に限定はなく、起業を目指す人はもちろん、新製品や新技術をもとに新たな事業展開を目指す企業でも入居が可能な施設です。



【東工大YVP日記 72日目】


今日は、P社の個別ヒアリングを実施。


スムーズなヒアリングが実施できた。


P社の社長、経営メンバー、事業内容などが素晴らしいことが、ヒアリングがスムーズにいった要因であるが、もっと大きな要因があると思う。



それは、



入居企業の相談窓口を担当しているAスタッフの今までの働きである。



P社は、典型的な創薬バイオベンチャーなので、環境条例などの規制を順守しなければいけない実験設備を設置している。


稼働するまでには、様々な課題が浮上するが、それに対して、Aスタッフが相手の立場で丁寧に応対したことにより「信頼関係」が構築できているのだ。


やはり「信頼関係」が基本だと再認識した。


入居企業が施設に訪れた時から、同一人物(Aスタッフ)が応対していたことも影響しているだろう。


そうはいっても、Aスタッフのおかげだ!


ありがとう。