★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。



本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、335サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんにちは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


今日も、全国各地の「起業支援施設(ビジネスインキュベーション施設)」をご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

リーディングベンチャープラザ(神奈川県横浜市)

市大連携大学院と理化学研究所のある『総合研究ゾーン』と、横浜新技術創造館及び産学共同研究センター、ファクトリーパークからなる『産学交流ゾーン』が整備され、国際的な研究開発拠点(愛称:横浜サイエンスフロンティア)として産・学の集積が進んでいる地区内にある施設です。



【東工大YVP日記 97日目】


今日から1週間が始まる。


前回のブログでは、私の「内面の想い」をお届けしたが、その「想い」を「実務」につなげていかねば、そう心に決めて東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)で1日働いた。


今週で入居申込みの受付が終わる。


入居申込み確実と思っていた2社から、入居申込み辞退のメールをいただいた。


とても残念である。


しかし、メールに書いてあった辞退の理由を拝見すると、2社とも辞退と判断したことは正解であると思う。


起業活動には「環境」と「タイミング」が大切である。


スムースに起業活動できる「環境」と、最適な「タイミング」があってこそ、企業は成長できるはずだ。


入居申込み辞退は、組織(東工大YVP)としては残念な判断であるが、2社にとっては良い判断であると私は思ったので、素直にその旨をメール返信した。




しかし、良いこともあるものだ。


バイオジャーナルのWEBサイト(東工大YVP入居企業募集)を見た社から電話問い合わせがあった。


さっそく夕方に見学に来られた。


入居申込みの見込み「大」である。


しかも、質疑応答がシャープな素晴らしい社長さんである。


今後の事業スケジュールをお伺いする限りでは、東工大YVPで起業活動することにより、生産性・効率性が向上すると思われる。


入居申込みを心待ちにしています。




話は変わるが、「SUZUKAKEだより第3号」が完成した。


新スタッフのY氏の力作である。


Y氏の好みや性格が表れているのか、清々しくてとてもよい。



不慣れなイラストレータのソフトを使って、週末に作成したようだ。


東工大YVPスタッフの皆さん、Yスタッフの頑張りに負けじといきましょうね。



「実務」ではいろんなことが起きるが、「想い」を大切に起業支援をしていきたい。



・今日の記事はためになった!

・イマイチ・・・