★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、359サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「独立起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックを

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


昨日に引き続き「起業家の心得」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業お役立ち情報サイト】

団塊世代の起業・独立

会社を離れた後は、誰でも自分株式会社。自分の人生を面白くするのも、面白くしないのも自分自身。その方法をドリームゲートナビゲータの木村政雄さんがお伝えしているコラムです。



【東工大YVP日記 112日目】


今日はお休み。


今週末からは予告どおり、

〇笋起業支援してきた・している企業様のオススメ商品オススメサービス

∋笋盂萢僂靴討いオススメ起業支援サービス

インキュベーションセンターからのオススメ情報

をお届けしていきます。



第1回目は、ビジネスパートナーである「能登左知さん」が実施しており、私も活用しているオススメ起業支援サービスをお届けします。


能登左知さんは、デザイン面の切り口からビジネス(製品・サービス等)に関わるイメージを具体化させるサポートを行っている「戦略的ビジネスデザインコンサルタント」です。


詳しくは、フジサンケイビジネスアイという新聞の「仕事人」欄で能登左知さんが紹介された記事(PDF)をご覧ください。
(ココをクリック!)



通常、起業支援というと、経営戦略やビジネスプランなどの切り口から「戦略づくり」をアドバイスするが、能登左知さんの起業支援は全く異なります。


相談者自らがビジネススキームなどをビジュアル化できるようにアドバイスし、営業活動などの戦術面を明確にして、スムースな起業活動を相談者自らが実行に移せるような支援サービス(ビジネスデザインコンサルタント)です。


その1つに「プレゼンテーション」の支援サービスがあります。


この支援サービスの内容を私が紹介するより、実際にその支援サービスを受けた人の声を見てもらいたい。(ここをクリック)



また今月から能登左知さんは、日刊工業新聞社が運営している中小製造業向けのホームページにて「モノづくりデザイン講座」を担当しています。


ビジネスへのデザイン活用についてわかりやすくお届けしていますので、製造業の方だけに限らず、皆さんのお役に立つ情報です。


以上ご紹介しましたが、デザインの考え方を起業支援に活かすというのは、とてもめずらしい支援手法(ビジネスデザインコンサルタント)なので理解しずらかったと思います。


「能登左知さん」の支援活動は、以下のサイトで最新情報がわかります。

ホームページ:能登左知デザイン研究所
ブログ:何がビジネスを具体化させるのか?
主な活動場所:MINATOインキュベーションセンター



今週の「オススメ情報」はこれでおしまいです。


次回(来週末)をお楽しみに。



「コメント返し」を復活させました


ご意見、ご質問なども、お気軽にどんどんコメントくださいませ。



「相互リンク」を随時募集しております!