★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、363サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


昨日に引き続き「起業家の心得」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

起業前にチェックする(わたしと起業.com)

起業前にチェックすべき事項である「起業を具体的にイメージする6W2H」「個人事業か法人事業か」「どんなビジネスを手がけますか」についてお届けしているサイトです。



【東工大YVP日記 113日目】


今日は1日外勤でした。


雷雨で東海道線が止まってしまい困りました。。。



今日は、先週末に参加しましたMICアントレプレナーセミナーにてMINATOインキュベーションセンター(MIC)卒業企業である「株式会社イージークラフトワークス」経営者(織田社長)の起業体験談を聞いて私が感じたことをお届けしたい。


織田社長は、私の前職場であるMICで最初の入居者(経営者)の1人である。


微力ながら、MICにて2年間、起業活動をサポートさせていただいた。


正直なところ、MICにいた2年間は順調というわけではなかった。


売上減から資金繰りが厳しい時期もあった。


取引先企業の役員変更から契約解除になってしまったこともあった。


しかし、MIC卒業前の半年は売上が急激に伸びた。


今もその勢いが継続中である。


素晴らしい!



MICアントレプレナーセミナーで織田社長は、MICにおける2年間の事業活動だけでなく、サラリーマンを辞めた起業動機や、起業間もない頃の経営者としての体験談もお話してくれた。




以上のお話を聞きながら感じたことがある。




織田社長の話には経営者としての「迫力」「説得力」があるのだ。


経営本に書いてある「起業体験談」を読んだ感覚とはあきらかに違う。


一番大変な起業間もない時期を乗り越えた経営者の生の声は、聞いている側の心に響く。



そこで、ふと思ったことがある。



私は起業支援をしているが、起業をしたことはない。


数多くの起業家へ起業支援しながら、反面、数多くの起業ストーリーを見てきている。


起業に成功した方も見ていれば、失敗した方も見ている。


逆に、織田社長をはじめ起業家は、他の起業家の起業ストーリーは見ていない。


私は起業支援をしているので、数多くの起業ストーリーを見ている。


成功に近づくためのポイントも理解しているつもりだ。


しかし、起業したことがないので、精神面での起業体験がない。





今後、起業支援していくにあたって、このままでいいのか?





これが織田社長の起業体験談を聞きながら感じたことである。




まだ答えはでていない。




じっくり考えていきたい。




「コメント返し」を復活させました


ご意見、ご質問なども、お気軽にどんどんコメントくださいませ。