★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、356サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


昨日に引き続き「独立起業会計知識」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

中小企業会計関連ソフトウェア

中小企業基盤整備機構西野光則専任教授の監修により作成した中小企業会計関連ソフトウェアです。無料でダウンロードして使うことができます。



【東工大YVP日記 119日目】


今日は、前職場であるMINATOインキュベーションセンター(MIC)にて事業活動をしているU社長とS社長に「あるお願い」をしに行った。


両社長とも、MICの運営・支援体制が確立された運営3年目当初に入居を始めた。


確立したMIC起業支援メニューを受けながら、約1年間、MICにて事業活動をしている。


両社ともMIC入居後、事業が着実に進んでいる。


また両社とも、大学のシーズを活用したり、大学の教授からアドバイスを受けながら事業展開をしている「産学連携型ベンチャー企業」だ。


東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の入居企業の属性にも近い。



「あるお願い」とは



先週に入居決定した東工大YVP新入居企業(5社)へ、「インキュベーション施設を使いこなすには!」という内容のディスカッションをしてもらうお願いだ。


来月開催する「東工大YVP第三回交流会」に併せて、以上の懇談会形式のディスカッションをぜひとも実施したいと前々から考えていた。


理由は「2つ」。

.ぅ鵐ュベーション施設の利用メリットは、運営者からではなく、実際に利用している起業家からの方が、相手(東工大YVP新入居企業)に伝わると思うから

何事も最初が肝心であると思うから


以上の2つの理由を考慮して、このタイミングで、MICで活躍している起業家をお呼びして、東工大YVP新入居企業に向けて、ディスカッションを実施することにした。


U社長、S社長からは、大変忙しい立場であるが、本ディスカッション実施に快諾をいただいた。


大変嬉しい。ご協力ありがとうございます。


U社長、S社長、より良いディスカッションにしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。。



「コメント返し」を復活させました


ご意見、ご質問なども、お気軽にどんどんコメントくださいませ。