★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、356サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


ranking記事をお読みになる前に
応援クリックにご協力を。
             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


昨日に引き続き「独立起業税務知識」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

青色申告するために必要な手続き

「開業届」を提出する納税地の所轄税務署で、「所得税の青色申告承認申請書」をもらい、必要事項を記入して提出すれば手続きは完了です。オールアバウト「フリーランス」の塚田ガイドがお届けしているサイトです。



【東工大YVP日記 125日目】


今日も、とても暑かったですね。


日本最高気温「40.9℃」とは、ビックリです。



最近、東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の設備面や運営面において不具合が生じています。


けっして、暑いわけではありませんよ。


ハード的な要因であったり、ソフト的な要因であったりと様々です。


東工大YVPの企画段階で想定していた運営と、現実の運営が異なっているからです。


私も以前は、企画側を担当していました。


こういった不具合という現象が起きてしまうことは十分あり得ると思っています。


企画時には、どんな企業が入居して、どんな設備を導入して、どんな活動をするのか、具体的にはわからないからです。


企画と現実との「ギャップ」、これを埋めていくのが、運営1年目の仕事だと思っています。


その際に心掛けていることは、施設を実際に利用する入居企業の立場にたって「ギャップ」を埋めていくということです。


これが結構、大変なのです。


東工大YVPは、公的機関が連携して運営している事情もあり、1度決定していることを変更するのに、とても労力がかかります。


100%完璧な施設運営が構築できることはないと思っています。


なぜかと言うと、施設運営は、日々、より良くしていかねばいけないはずです。


これは一昨日のブログでお届けしました司馬遼太郎の「坂の上の雲」の一説諸君はきのうの専門家かもしれん。だが、明日の専門家ではない。」とも関係しています。


皆さん、お客様第一主義の精神でいきましょうね。



それにしても、今日もとても暑い1日でした(汗々)



「コメント返し」を復活させました


ご意見、ご質問なども、お気軽にどんどんコメントくださいませ。