★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、356サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を

             ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


昨日に引き続き「独立起業税務知識」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

税金(わたしと起業.com)

「会社にかかる税金」について、わかりやすく解説しているサイトです。



【東工大YVP日記 129日目】


今日のAM、東京工業大学大岡山キャンパスでの打合せの後、東京工業大学の実験排水処理施設を見学させてもらった。


環境問題を意識している大学らしく、緻密な排水処理システムであった。


以前より大学の担当者から、排水処理システムの仕組みは聞いていたが、やはり「百聞は一見に如かず」でした。


排水処理設備が完備しているだけでなく、排水処理に関する「システム」や大学関係者の「姿勢」が素晴らしい。


「東京工業大学からは絶対、有害な実験排水は流さない」ことが徹底されている。


東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)入居企業の実験排水処理も、大学のこの排水処理システムに同調というか、組み込みたいと考えている。


しかし、異例なこともあり調整に難航している。


各関係者が自分たちのことだけでなく、環境問題という「地球レベル」の視点で考えていく姿勢が、現代社会では不可欠であると思っている。


環境対策に取り組みと「企業のイメージアップ」に繋がると、よく言われていますね。


しかし、「企業のイメージアップ」を目的とするのではなく、純粋に「環境問題」を目的とすべきであるし、私たち東工大YVPもそうあるべきであると感じた。




ご意見、ご質問なども、お気軽にどんどんコメントくださいませ。