★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


本ブログ「左側の列」
「起業お役立ち情報サイト集」
               〜34テーマ、356サイト〜

本ブログ「右側の列」 「起業超入門講座」
               〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「起業お役立ち情報サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を

              ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


今日から「独立起業法律知識」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。



【今日の起業お役立ち情報サイト】

起業家のための法律知識

いくつものベンチャー企業を育て上げた経験豊富な弁護士であるドリームゲートの金井ナビゲーターが、会社経営に必要な法律をわかりやすく解説しているサイトです。



【東工大YVP日記 130日目】


今日のPM、Hスタッフより現在検討している「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の成果指標」の中間報告を受けた。


私も前職場であるMINATOインキュベーションセンターの成果指標を構築し、実績管理をしてきた。


Hスタッフがどのような考えのもと、成果指標を検討しているのか、以前より楽しみにしていた。


かなり検討したのであろうと思われる資料をもとに中間報告を受けた。


一般的なインキュベーションセンターの成果指標ではない「切り口」での考え方が盛り込まれていた。


こんな考え方もあるのか!


人それぞれ考え方が異なるものであるなあと感じた。


まだ完成した成果指標となっていないが、今後どんな成果指標になるのか!


「Hスタッフ独自の成果指標を楽しみにしている」ことを伝え、中間報告は終了した。


自ら考えずに、誰かのまねをすれば、そこまでだ。


しかし、自ら考えることは大変だ。


Hスタッフのように独自の取り組みをしている方には、できるだけサポートしたい。



ふと思ったことがある。


「起業」も同じように、独自の取り組みである。


成功している様々な起業家がいるが、全く同じというものは存在しない。


「人の考えも様々、起業も様々」である。



Hスタッフ、次回の報告を楽しみにしていますね。



ご意見、ご質問なども、お気軽にどんどんコメントくださいませ。