★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★

      「相互リンクを募集中です!」

独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業支援・経営者カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイトや、藤間IM独自の独立起業講座をご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、358サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜



こんばんは。


毎日の記事では、「独立起業悩み解決サイトの紹介」と「東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)日記」をお届けします。


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
                                               ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(上記をクリックしていただくと、ランキング「起業・独立部門」が上がる仕組みになっています。皆さま、ワンクリックにご協力をお願いします。)


昨日に引き続き「独立起業法律知識」を学ぶためのサイトをご紹介していきます。




【今日の独立起業悩み解決サイト】

製造物責任(PL)法(内閣府)

製品の欠陥によって生命,身体又は財産に損害を被ったことを証明した場合に,被害者は製造会社などに対して損害賠償を求めることができる法律です。メーカーとして起業する方は必ず理解しましょう。



【東工大YVP日記 138日目】


今日は、1日内勤。


運営連携機関である東京工業大学運営委員との打合せ、入居企業からの問い合わせ、情報収集、メールマガジン作成、新たな取り組みの資料作成などをした1日でした。


そんな仕事をしながら、今日、2つのことにあらためて気づかされた。


 ,△詆分の資質が不足している起業家が多い

 起業家を集める取り組みが多い


このままでは、日本の起業環境は現状のまま改善されないと感じた。


「社会人」としての資質があることは当然のこととして、ある程度の起業家としての資質はあるが、起業ノウハウ、経営知識、起業家マインドが不足している未熟な起業家を、真の起業家まで長い目で育成する取り組みが、現代の日本には特に必要ではないのか!


現時点で優秀な起業家をさらに育成する取り組みは否定しないが、それよりか、現時点で未熟な起業家を真の起業家まで育成する取り組みに力をもっと入れるべきではないのか!


起業支援にもいろいろあるが、私は「未熟な起業家を真の起業家に育成する取り組み」を追及したい。


では、どのような起業家を育てる取り組みが、現在の私にできるのか?


ここ数日、そんなことを考えている。


いくつかの起業家を育てる構想はある。


1つずつチャレンジしていきたい。