★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 



独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているブログです。

独立起業の悩み相談もお受けしています。


  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、359サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


昨日に引き続き「独立起業時の業務効率化の秘訣」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

由美の素材屋さん

「かべがみ」「あいこん」「写真」「ロゴ」「ぼたん」など、数多くの素材データが満載のサイトです。
一見の価値ありですよ。



【東工大YVP日記 171日目】


今日は週末恒例となりました

〇笋起業支援してきた・している企業様のオススメ商品オススメサービス

∋笋盂萢僂靴討いオススメ起業支援サービス

インキュベーションセンターからのオススメ情報

をお届けしていきます。


今日は、∋笋盂萢僂靴討いオススメ起業支援サービスをお届けします。


東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の勤務となってから技術相談を受けることが増えました。


前職場のMINATOインキュベーションセンターではサービス業が中心のベンチャー企業へ起業支援をしていたが、現職場の東工大YVPではハイテクベンチャー企業へ起業支援をしているので当然のことであろう。


また東工大YVPは、東京工業大学のキャンパス内にある施設なので、技術相談にも対応してくれると相談者も感じるのであろう。


しかし、技術相談への対応は正直とても難しい。


専門技術分野がかなり細分化されていることと、技術進歩がとても速いからである。


当然、私1人では対応が無理であるし、東工大YVPの支援スタッフ4人でも、十分に対応することは無理です。


技術相談にできるだけ効果的に対応するため、私が現在活用している支援サービスは「横浜市技術リエゾンプロデューサー」であります。


相談窓口として、ここまで素晴らしい技術者がそろっているところは少ないと思います。


しかも、相談は無料なのです。


また、技術者各自が持つ人脈が広いので、他の技術者や大学教授も紹介してくれます。


私はこの間、「リチウムイオン電池」の技術相談で「横浜市技術リエゾンプロデューサー」に大変お世話になりました。


横浜市には、これ以外にも独自の支援制度があるなあと最近感じています。


フルに活用していきたいです。


その他の技術相談窓口については、あらためてご紹介していきますね。



今週のオススメ情報はこれでおしまいです。



明日は日曜日ですね。


明日は、日曜日恒例となりました「ボディデザイン卒業への道奮闘記」の第4週目をお届けします。


BodyQuest
「ボディデザイン卒業への道」日々継続中です!