★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、359サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


昨日に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

今や世界中で登録ユーザーが増えて社会現象になりつつあります「スカイプ」。まだ試していない人はとにかく試してみましょう。 オールアバウト「最新ネットコミュニケーション」の徳力ガイドがお届けしているサイトです。



【東工大YVP日記 176日目】


昨日の夜、BodyQuest「ボディデザインプログラム」を休んでしまった。


その理由は、前職場のMINATOインキュベーションセンターにて起業セミナー開催など大変お世話になりました中小企業診断士グループ「NPOみなと経営支援」との情報交換会(飲み会)があったからである。



おいしい食事をしながら、ざっくばらんにお話をした。


私は中小企業基盤整備機構の職員であるが、中小企業診断士の資格を持っている。


しかし中小企業診断士の資格を持っているだけではもったいないので、少ない機会ではあるが、いろんな中小企業診断士の方と交流して、独立している中小企業診断士の活動を知りたいと思っている。


独立を希望しているわけではありませんが。


今までの少ない経験ではあるが、私は中小企業診断士が活躍できる場は、今以上にいっぱいあると考えている。


現在の私の職種である「インキュベーションマネジャー(起業支援専門家)」や、TLOの「技術移転担当者」など、まだまだ中小企業診断士が活躍できる余地はあると思う。


この観点は、今後も頭の隅に置いておきたいと思っている。


青木中小企業診断士、昨日は、このような貴重な機会を設けていただきましてありがとうございました。


今後ともよろしくお願いいたします。



今日はきちんと
BodyQuest「ボディデザインプログラム」を実行しました!


「起業家」寺子屋コミュニティ開設しましので、ぜひご覧ください。