★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、376サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業時のインターネット活用」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

テクノラティ

ブログ界で何が起きているかを確認することができるリアルタイム検索エンジンです。人々が何を話しているかを追いかけ、どのブロガーが最も「会話を聴かれているか」、リンクされているかを把握することができます。



【東工大YVP日記 188日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

最近はとても寒くなりましたね。

寒さに負けず、お互い元気で過ごしましょうね。


本ブログの左側の列にあります 「独立起業悩み解決サイト集」を少しリニューアルしました。

現在、
34テーマ、376サイトとなっております。

3月末までにサイト数を「400」まで増やしていきたいと思います。

お楽しみに!


ここ数回のブログでは「東工大YVP日記」と言いながら、個人的な話題しかお届していませんでしたので、今回は東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)での取り組みをお届けしたいと思います。


東工大YVPはオープンして約1年が経過しました。

1年を振り返ると、東工大YVPの運営管理、入居企業への起業支援にあたり、様々な取り組みをしてきました。

「頑張ったなあ」と思う反面、正直なところ、当初計画で考えていたことが実施できなかったなあというところもあります。

最近とても嬉しく思っていることがあります。

それは「入居企業さんと東工大YVPスタッフとのコミュニケーション」についてです。

東工大YVPは、中小ベンチャー企業へ活動場所(研究室・オフィス)を提供するのが第一の目的ではなく、いかに入居企業のビジネスを成長させていくか(起業支援)が第一の目的です。

その目的を実現させるためには、私は「コミュニケーション」が一番大切であると感じています。

言い表すことが難しいのですが、入居企業さんと東工大YVPスタッフとのコミュニケーションがスムーズに流れている空気を肌で感じる時が最近多いのです。

具体的には

・スタッフがいる「IM室」に入居企業さんが気軽に足を踏み入れている

・経営課題に関する相談が最近増えてきている

などなどです。

Aスタッフを先頭に、Hスタッフ、Sスタッフ、Yスタッフが日々、入居企業さんとコミュニケーションをとり「信頼関係を構築」できたからだと感じています。

スタッフ皆さんのおかげです。

ありがとうございます。


私が東工大YVPを運営していく上で心掛けていることのもう1つは「東工大YVPの賑わい」です。

いろんな方々に東工大YVPに足を運んでもらいたいのです。

「東工大YVPの賑わい」だけではなく、起業や産学連携に取り組んでいる方々が抱えることの多いテーマについて「課題解決を図ってもらうこと」を目的に、1月24日から3月12日にかけて「Weeklyすずかけビジネスセミナー」を開催します。

以下の4つのテーマに関して、8つのセミナーを開催(すべて参加費は無料)します。

詳細はココをクリックしてご覧ください。

「テーマ」
〇些慙携(共同研究、特許活用、情報収集)
∋餠眥潅(直接金融、補助金、委託費)
H梁コ萋亜淵僖鵐侫譽奪蛤鄒、プレスリリース)
し弍勅駄魁弊婆蛙醜陝

既に数多くのお申込みをいただきましてありがとうございます。

まだ募集中のセミナーもございますので、お気軽にお申し込みくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしております。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

お正月の食べ過ぎも、もとどおりに。


「起業家」寺子屋コミュニティは、毎週末に1テーマずつお届けしています。

いつもコメントをいただきましてありがとうございます。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考えるコミュニティです。

ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。