★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

DREAM GATEマガジン

やりたいことをやる道として会社員以外にも、独立・起業という道があることを知ってもらい、同時にその挑戦を様々な形でサポートするのがドリームゲートです。
起業後の方にも、無料で行える専門家へのインターネット相談や、面談。ビジネスの基礎知識やトレンドなどお役立ち記事をメールマガジンにてお届けしています。 



【東工大YVP日記 192日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

関東地方は今日の午後から突風で電車が止まって大変でした。


最近、思うことがあります。

それは「ビジネスにおいても思いやりって大切だな」ということです。


今月は、いろんな会合で、いろんな企業による「プレゼン」「発表」「質問」「回答」を聞く機会が多かった。

どの企業も熱心にプレゼンなどをしていました。

しかし、聞く側に「配慮」したプレゼンなどは少なかったなあと感じました。

聞く側が「何を聞きたいのか」を考えずに、自分の言いたいことだけを話しているように感じるのです。

プレゼンなどをする企業側も、ただ雑談しに来た訳ではありません。

何かを望んでプレゼンなどに来ているはずです。


聞く側に配慮するという「思いやり」にかけているのでしょうか。

とても残念で、悲しいことです。


ビジネスは自社だけでは完結しません。取引する相手が必ず必要です。なので、相手のことを「思いやる心」も必要なのではないでしょうか。


話は変わりますが、この「思いやり」のテーマは、現在企画中の本でも取り上げるつもりです。

出版の実現へは、まだまだ壁があります。。。

今は企画を練り直して、再度提案する準備をしています。

頑張らねば。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

ボディデザインプログラム

お腹まわりに筋肉がついてきた感じです。


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)は、現在まで17テーマをお届けしています。

最近、参加者・コメントが増えてきており嬉しい限りです。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティですが、ぜひご覧くださいませ。


ranking最後に
応援クリックを