★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

横浜企業経営サポートマガジン

横浜企業経営支援支援財団や横浜市による「最新の応援メニュー情報」「専門家による起業・経営お役立ち情報」「横浜の元気な企業家情報」をお届けしているメールマガジンです。



【東工大YVP日記 193日目】


皆さん、1週間のご無沙汰です。

昨日(29日)は、私が起業支援しています企業(バイオコーク技研株式会社)が出展している「FC EXPO2008〜第4回 国際 水素・燃料電池展〜」に行ってきました。

ブースにはすごい人だかりでした。
詳しくは私のビジネスパートナー能登さんのブログをご覧くださいませ。


さて、今日は久しぶりに「私の最近読んだオススメ本」をお届けします。

今日お届けします「オススメ本」は、私の起業支援活動にご協力いただいております志村勉氏が書いた「ビジネスプランニングの達人になる法」PHP研究所発行です。

志村勉氏は、大前研一のアタッカーズ・ビジネススクールの人気講座「ビジネスモデル構築講座」の講師であり、かつ山形大学大学院教授(ものづくり技術経営学専攻)でもあるという変わった職歴をもつ方です。

この本「ビジネスプランニングの達人になる法」を読んだ私の率直な感想は「志村勉さん、こんなにノウハウを公表しちゃっていいの!」です。

ノウハウとは「アウトフレームを用いたビジネスプランニング手法」であります。

この「アウトフレーム」が、ビジネス構想をブランニングしていく上で、とてもとても効果的なのです。

皆さん、ぜひ一読してみてください。

しかし、この本を読んだらすぐにビジネスプランが出来上がるとは決して思わないでください。

あくまでもプランニングの効果的な具体手法が書いてあるのであって、ビジネス自体は、皆さんの頭の中で時間をかけてじっくり考えなければ決してできません。

私もこのアウトフレームを用いてビジネスプランニングにチャレンジしたことがありますが、何日も何日もかかりました。

志村勉氏もこの本の「はじめに」に書いていますが、チャレンジしてやり遂げる「意欲」「行動」が起業にはとても大切です。

皆さんの「意欲」「行動」に期待しています。

志村勉さん、出版おめでとうございます。
また
良い本をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


私も出版を実現させたい。

頑張らねば。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」継続しています!

ボディデザインプログラム

上半身にも筋肉がついてきた感じです。


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)には、現在72名のご参加をいただいています。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


ranking最後に
応援クリックを