★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


独立起業の
悩みをお持ちの方に、東工大YVPにて起業カウンセリングをしている藤間IMが、独立起業の悩み解決に繋がるお役立ちサイト、独立起業講座、及び日々の起業支援の取り組みをご紹介しているIMブログです。

  左側の列
「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、400サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


前回に引き続き「独立起業お役立ちメールマガジン」の情報サイトをご紹介していきます。



【今日の独立起業悩み解決サイト】

アンテレクト新聞

起業・創業を目指すあなたのための情報・コミュニティ誌です。起業・創業に必要な「稼ぐ力」を、あなたに身につけていただくことを目指して、週2回、メールマガジンとして配信しています。



【東工大YVP奮闘記最終回 200日目】


皆さん、こんばんは。

今日で東工大横浜ベンチャープラザ(東工大YVP)の勤務が終わりました。

1年1ヶ月という短い期間でありましたが、もっと長く勤務していたように感じます。

それは、東工大YVPに勤務していて、いろんなことを教わり、また学べたからであると思います。

「大学という環境」「産学連携への取り組み」「大学発ベンチャーの現状」など、私の今までの起業支援経験とは異なることがとても多かったです。

しかし、根本的には同じであるとも感じました。

それは、事業を起こす(起業)には

「経営者の行動が大切」ということです。

この点については、後々、具体的にお届したいと思います。


東工大YVPでの勤務を振り返ってみますと、いろんな出来事がありましたが、今こうして東工大YVPを運営できているのは、スタッフ皆のおかげです。

「Aさん」「Hさん」「Sさん」「Yさん」、また途中までいっしょに仕事をしました「Yさん」「Kさん」にお礼を言いたい、ありがとうございました。

また、大きな花束、とても嬉しかったです。

新天地でも頑張ります!


さて、今までお届けしていました【東工大YVP奮闘記】は、今日の200日目をもちまして終わりとします。

今後のテーマは、全く決まっていません。

明日からの新天地(中小企業大学校東京校)にて肌で感じたことをもとに、テーマを決めていきたいと思います。

今まで経験のない、全くの新たな職務です。

1歩ずつ着実に前に進んでいきたいです。

皆さま、今後とも本ブログをよろしくお願いいたします。


BodyQuest「ボディデザインプログラム」6か月間のトレーニングが終了しました。

自分でもよく継続できたと思います。

森インストラクター、ボディデザインプログラムのおかげです。

ありがとうございました。

ボディデザインプログラム


「起業家」寺子屋コミュニティ(mixi)では、現在まで「22のテーマ」をお届けしています。

【第22回テーマ】「ダライ・ラマ会見、銃で調和発展せず・中国政府の対応批判」です。

世界中で日々起こっている現実のテーマをもとに、
 日本が、
 日本人が、
 日本の起業家が、
すべきことを考える、ちょっと真面目な変わったコミュニティです。

皆さんのご参加をお待ちしています。


mixiへの招待をご希望の方は、 私のGメールpeer.business@gmail.comまでご連絡ください。


最後に、3月までを目標期限としていました「本の出版の目途を立てる」は、目標達成ができませんでした。

力不足です。。。

しかし決してあきらめません。

再挑戦していきます!


ranking
最後に
応援クリックを