★「独立起業支援!悩み解決館」へようこそ★


rankingお読みになる前に
応援クリックにご協力を
 
 


  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、400サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜



皆さん、こんばんは。

IM(インキュベーションマネジャー:起業支援専門家)の先輩であります福田稔シニアインキュベーションマネジャーが先日出版した本【起業家は社会の宝だ】を、今日はご紹介したいと思います。

前々の私の職場であります「MINATOインキュベーションセンター」と似ている

「立地環境(交通の便の良い場所)」
「施設設備環境(小さなオフィス)」
「入居企業の業種(サービス系が中心)」

インキュベーションセンターであります「SOHO国泰寺」にて福田稔シニアインキュベーションマネジャーは活躍していましたので、【起業家は社会の宝だ】の中には共感できるフレーズが多かったです。

特に

「IMは伴走者」

というフレーズにはとても共感しました。


【起業家は社会の宝】から「IMは伴走者」のところを抜粋・・・

一番大切なのは入居者(起業家)の志に共感し、起業家と共に私たちIMがちゃんと伴走することだと思います。事業化に向かって走る起業家が不安を覚えた時、振り向いたら自分のために伴走している人がいるということは、心強いに違いないと考えるからです。


皆さん、どう思いましたか?


【起業家は社会の宝だ】を読みながら、私の今の職務「中小企業診断士を養成」について次のように思いました。

株式会社を設立して事業を始めることは簡単なことですが、売上を上げ、利益を出し、事業を継続させることは大変なことです。

そこを支援するのがIMの役割です。

中小企業診断士の資格を取得することより、資格取得後に何を使命に、どんな立場で、中小企業の経営者に適した支援をしていけるかが大変なことです。

そこを支援するのが私の今の役割ではないかと思いました。

中小企業診断士養成課程の研修生への自分なりの支援方策を検討していたところですが、
次回の研修生から実施していきたい方策(具体内容はあらためてお届けします)が明確になりました。

ヒントをくれた福田稔シニアインキュベーションマネジャーありがとうございます。

起業家の支援も、中小企業診断士の育成も、本質的には「個」への支援・育成ですので近いものがありますね。


【起業家は社会の宝だ】は、インキュベーションマネジャー(起業支援専門家)になりたい方や、インキュベーションセンターに入居を検討している方にオススメの本です。

ぜひご覧くださいませ。


ranking最後に
応援クリックを