★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜34テーマ、400サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんにちは。

中小企業診断士養成課程第6期生は先週から後半戦に入っています。

後半戦、最初の授業は「流通業総合」という中小流通業のケーススタディによる演習であります。

この演習の初めに、M先生より「診断とは何か」についてお話しがありました。

「診断とは何か」

字のごとく、「診て判断すること」であります。

お医者さんは、患者の症状を診て治療法を判断します。

中小企業診断士は、中小企業の経営状況を診て改善法を判断します。

後半戦開始にあたり、「診断プロセス」「改善提案フロー」などの診断の基礎を振り返ることができて、研修生にとってとてもためになったと思います。

M先生ありがとうございました。

中小企業診断士養成課程後半戦の企業診断実習のテーマは「経営戦略」であります。

経営の根幹に関わる「経営戦略」を診断する実習であります。

中小企業診断士にとって、一番醍醐味があり、一番大変なテーマであります。

研修生の皆さん、思いきってチャレンジしてください。


前回のブログでお届けしました「fujiteru式創業ラボ」のサポートメニュー

「創業ワルツレッスン」
  レッスン書を用いたメールによるサポート

   

「創業ラボ個別相談会」
  リアルな面談によるサポート

へ、早速、数名よりお申込みをいただきましてありがとうございます。

「fujiteru創業ラボ」は、少しずつ着実に実施していきたいと思います。

ranking
最後に
応援クリックを
 
あなたのワンクリックがブログランキングに反映されます。クリックへのご協力をお願いいたします。