★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

先日、第7期中小企業診断士養成課程の流通業経営診断実習の報告会が行われ、無事、最初の実習が終了しました。

実習生の皆さま、大変お疲れ様でした。

またインストラクターの先生方、ご指導のほど誠にありがとうございました。

中小企業大学校の中小企業診断士養成課程は卒業までに5回の企業診断実習を行います。

今回が最初の実習でしたので残り4回の実習があります。

中小企業診断士養成課程の運営方針は、「試験」ではなく、あくまでも「養成」ですので、卒業するまでに、経営コンサルタントとして活躍できるスキルを身につけてもらうことを基本としています。

私は、ぜひ実習生には毎回の実習において「課題」を持って臨んでもらいたいと強く思っています。

「課題」を持つことがスキルを身につける道筋になるからです。

今回は最初の実習でしたので明確な課題を持って臨めなかったと思いますが、今回の実習を通じて、実習生各自が自分自身の足りないスキルは何かを自覚したのではないかと感じています。

そして、その足りないスキルを身につけるための課題に気づいたのではないでしょうか。

私は今回、サブインストラクターとして実習に参加しまして、インストラクターとしての「様々な課題」に気づきました。

私自身も、「課題」を持って実習のインストラクターに臨んでいきたいです。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

11月29日に開催します創業初心者向け無料相談会「第5回創業ラボ個別相談会」への申込を受付中です。相談希望者はココをクリックしてお申込みください。

********************

ranking
最後に
応援クリックを
 
あなたのワンクリックがブログランキングに反映されます。クリックへのご協力をお願いいたします。