★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

昨日と今日(水曜日)の2日間は、助言理論テーマの2つ目の科目であります「コミュニケーションスキル」演習を行いました。

「コミュニケーションスキル」では

 1.コンサルティング技術の土台となる「インタビュースキル」を修得すること
 2.コンサルティング技術の土台となる「プレゼンテーションスキル」を修得すること

を目標にしています。

インタビューの進め方、インタビューを実施する際の聞き取り技術、及び先方の信頼を獲得し影響力を与える論理的なプレゼンテーションスキルを学習のポイントとしています。

中小企業支援に限ったことではありませんが、人と人とのやり取りにおいて「コミュニケーション」が大切なことは言うまでもないことです。

しかし案外と「コミュニケーションスキル」を学ぶ機会は少ないのではないでしょうか?

中小企業診断士養成課程では2日間かけて、中小企業診断士として相応しい「コミュニケーションスキル」を学ぶ演習を実施しています。

講師の先生が経営者役になって疑似インタービューや疑似プレゼンテーションを行い、先生からのかなり厳しい「指摘」や「つっこみ」により、研修生の皆さんは「脳」に汗をかいたことでしょう。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。募集枠が残りわずかとなっております。お早めにお申込みくださいませ。
詳細はココをクリックしてご覧ください。

********************

 独立起業の情報をさらに見る → ranking