★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

昨日と今日(金曜日)の2日間は、経営戦略テーマの2つ目の科目であります「経営計画の策定」演習を行いました。

「経営戦略」の演習テーマは以下の3つの科目から構成されています。

 〃弍沈鑪の作成
 経営計画の策定
 7弯凜泪優献瓮鵐

「経営計画の策定」演習では、策定された経営戦略を具体化するための経営計画(数値計画・実行計画)を策定できるスキルを修得することを目標にしています。

’箴絣搬隋↓⇒益率改善、2鹽称┣善、だ瀏投資の4つの段階を踏まえた数値計画(利益計画、資金計画)を学ぶことを学習のポイントとしています。

「経営の数値化=経営計画の策定」は経営の基本です。経営者がすべきことです。

中小企業の経営診断、経営者への経営支援をする中小企業診断士(経営コンサルタント)も、当然理解しておかねばいけないことです。

なお本演習はエクセル機能を活用した中小企業大学校独自の「経営計画策定支援ソフト」をもとに演習を進めていきます。

本演習はエクセルのスキルが乏しい研修生には辛かったかな。

来月行う「計数マネジメント」演習はもっともっとエクセル機能を活用しますので、パソコンスキルが弱いと感じている研修生は、年末年始の休みに自主勉強しましょうね。

本ブログでは来年も引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


***** fujiteru応援企業情報 *****

サンテプラス株式会社の開発商品「フレックスクッション」が、TBS番組「2時ッチャオ」にて藤原紀香さん愛用品として紹介されました。TIPNESS全店にて実施しています「アクティブストレッチ」にも採用されている商品です。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************