★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

先月よりお届しています第8期中小企業診断士養成課程では、今日(火曜日)が2009年最初の演習でした。

「マーケティング・営業マネジメント」演習の1つの科目であります「ロジスティックス」演習を行いました。

「マーケティング・営業マネジメント」演習は以下の4つの科目から構成されています。

 .沺璽吋謄ング戦略(流通業)
 ▲蹈献好謄ックス
 マーケティング戦略(製造業)営業マネジメント
 だ宿奮発戦略

「ロジスティックス」演習では

 1.マーケティング戦略に反映できるロジスティックス戦略の役割を理解できること
 2.ロジスティックスにより生み出される価値を認識できること

を目標にしています。

企業の現状を把握したうえで、以上の目標についてグループディスカッションを通じて学ぶことを学習のポイントとしています。

ところで、研修生の皆さんは年末年始、じっくりと休み、じっくりと予習できたかな?

何はともあれ、元気そうな顔をしていたので良かったです。中小企業診断士養成課程は「体が資本」なので。

今月からいよいよ「診断実習」が始まります。

知力・体力とも大変な「診断実習」ですが学ぶことがとても多いです。

前向きに楽しんで取り組んでいきましょう!

本ブログでは今年も引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

創業ラボ個別相談会の相談者からいただきました貴重なご感想はコチラに掲載していますのでご覧くださいませ。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************