★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

昨日と今日(水曜日)は、「人材マネジメント」演習の2つ目の科目であります「人材マネジメント計画」を行いました。

「人材マネジメント計画」では、中小企業経営における人と組織の問題の特質を理解したうえで、戦略推進のための人材マネジメントシステムを再構築する考え方を修得できることを目標にしています。

人と組織に関する現状を総合的に整理し課題と今後の方向性を整理する考え方と、改善課題に対する具体的な改善策の提示を学習のポイントとしています。

S先生のお言葉をお借りしますと、皆さん「人」と「ヒト」の違いがわかりますか?

「人」とは合理的に考えて行動する「ひと」を指します。

一方、「ヒト」とは感情も加え考えて行動する「ひと」を指します。学術的にはカタカナで表記すると「動物」を意味するようです。

通常の人間は「ヒト」ですよね。

教科書どおりの人材マネジメントは「人」ですが、現実問題として感情のない人間「人」はいません。

いかに経営者が「ヒト」をマネジメントできるかを支援するのが中小企業診断士の役割です。

人材を「人」ではなく「ヒト」で考えることを心掛けていきましょう。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**** fujiteruオススメセミナー情報 ****

ビジネスに役立つ「プレゼンテーション戦術セミナー」が開催されます。
セミナーの詳細情報や申込方法についてはココをクリックしてご覧ください

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************