★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

先週の木・金曜日と今日(月曜日)の3日間は、「マーケティング・営業マネジメント」演習の1つの科目であります「マーケティング戦略(流通業)」を行いました。

「マーケティング戦略(流通業)」では

 1.流通業におけるマーケティング戦略策定のための的確な分析ができること
 2.流通業におけるマーケティング戦略の策定とそれに則した具体的な販売政策の提案ができること

を目標にしています。

的確な分析(業界分析、競合分析、商圏分析、自社分析)結果を踏まえ、マーケティング戦略、販売政策を策定した上で、グループ単位で診断報告書を仕上げることを学習のポイントとしています。

「マーケティング戦略(流通業)」は来週から実施します流通業経営診断実習の事前練習(机上実習)の位置づけとなっています。

机上なので「来店客アンケート調査」や「競合店調査」などの現地調査は体験できませんが、診断実習の一連のプロセスを体験できたでしょうか?

パン屋さんの事例をもとに、「現状と目標の分析」→「問題の把握」→「問題点の構造化」→「課題の抽出」→「課題の構造化」→「具体的改善策の立案」→「報告会」という一連の診断プロセスを、SWOT分析・クロスSWOT・ポジショニングマップなどのツールを活用しながら実施しました。

研修生の皆さんにこの「診断プロセス」「診断の考え方」を自分のものにして中小企業診断士養成課程を卒業していただきたいのが私の想いです。

来週からの流通業経営診断実習、おもいっきりチャレンジしていきましょう。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。募集枠が残りわずかとなっております。お早めにお申込みくださいませ。
詳細はココをクリックしてご覧ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************