★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんにちは。

1月26日から行っています「流通業経営診断実習」もいよいよ終盤戦に突入しました。

2月4日に行う診断報告会まで残り数日です。

研修生の皆さん、体調には十分に気をつけて報告会に臨みましょう。

さて中小企業診断士養成課程では研修生に中小企業診断士としての「実務能力」を修得していただくことを目指しています。

この「実務能力」を診断実習の各過程において必要な手法や手順を繰り返し実行し、実習先企業の要求にあった内容でまとめる「行動」によって体得していただきます。

中小企業大学校東京校ではこの「行動」に「再現性」を強く求めています。

「診断」は偶然やたまたまではいけません。

また企業毎に診断を行いますが、企業毎に「診断の考え方やプロセス」があるわけではありません。

診断の軸となる「診断の考え方やプロセス」があります。

この「診断の考え方やプロセス」を
中小企業診断士養成課程にて行う5回の診断実習を通じて、研修生おのおのが「学び、熟考し、判断し、行動し、検証し」ながら自分のものにして卒業してほしい。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


【創業ワルツレッスン受講者の皆さまへ】

2月4日まで診断実習のインストラクター(サブ)を担当するため、fujiteruへ提出していただいたワークシートへのコメント回答が遅れることがあります。

お許しくださいませ。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

2月21(土)に開催します創業初心者向け無料相談会「第8回創業ラボ個別相談会」への申込を受付中(申込締切日:2月9日)です。
相談希望者はココをクリックしてお申込みください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************