★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんにちは。

1月26日から実施(格闘?)しておりました「流通業経営診断実習」は、昨日(2月4日)の診断報告会をもちまして終了しました。

今まではケース教材を用いた机上での診断でしたが、生の企業、生の経営者を相手にした診断は肉体的にも精神的にも頭脳的にも大変苦労されたと思います。

第8期中小企業診断士養成課程の皆さま、大変大変お疲れ様でした。

私は今回の診断実習にサブインストラクターとして参加しました。

診断実習を通じて、あらためて研修生にお願いしたことを再認識しました。

それは「失敗してください」ということです。

なぜならば、新たなことへの取り組みが「成長に繋がる」と考えるからです。

さらに、新たなことへの取り組みには「失敗が伴う」と考えるからです。

以上から私は「失敗は成長への第一歩である」と思っています。

しかし、人間としてのプライド(間違うことの恥ずかしさ、怒られることの辛さなど)、そして職場の環境や文化(間違ってはいけない社風など)から、特に日本は失敗が許されない社会になっているように感じています。

中小企業診断士養成課程中は、真っ白な気持ちで、いっぱい新たなことに取り組み、そしていっぱい失敗してください。

その気持ち、その行動が成長に繋がるはずですので。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

2月21(土)に開催します創業初心者向け無料相談会「第8回創業ラボ個別相談会」へ多数のお申込みをいただきましてありがとうございます。申込締切日は2月9日となっておりますので、相談希望の方はお早めにココをクリックしてお申込みください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************