★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

一昨日と昨日(2月27日)の2日間は、「マーケティング・営業マネジメント」演習の3つ目の科目であります「マーケティング戦略(製造業)」「営業マネジメント」を行いました。

「マーケティング戦略(製造業)」「営業マネジメント」では

 1.製造業のマーケティング戦略策定のための的確な分析ができること
 2.製造業のマーケティング戦略策定ができること
 3.マーケティング戦略に則した営業マネジメントの進め方を具体的に提案できること

を目標にしています。

的確な分析(業界分析、競合分析、自社分析)結果を踏まえ、マーケティング戦略を策定し、マーケティング戦略を推進するための営業組織、営業プロセスなど営業マネジメントの進め方を学ぶことを学習のポイントとしています。

「マーケティング・営業マネジメント」演習の3つの科目により、マーケティング戦略の立案、また立案したマーケティング戦略を実現するための販売・営業マネジメントについて、指導・支援・アドバイスができるスキルが修得できたでしょうか。

その修得できたスキルを診断実習でどこまで実行できるかがポイントです。

今後の診断実習で実行に移していきましょう。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************