★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

一昨日から第8期中小企業診断士養成課程の後半が開始されました。

昨日(3月27日)までの2日間は、「流通業総合・製造業総合」演習の1つ目の科目であります「流通業総合」を行いました。

「流通業総合・製造業総合」演習は以下の2つの科目から構成されています。

 [通業総合
 ∪渋ざ帆躪

「流通業総合」では、流通業経営への総合的な指導、支援、アドバイスができるため、
ケース上で経営診断を行い、それに基づいて経営戦略、また施策活用も含めた経営戦略の実行対策について提案できるスキルを修得することを目標にしています。

全社的かつ総合的に、経営の現状分析、戦略形成のための分析の進め方、戦略立案や経営課題を抽出する進め方などについて学ぶことをポイントとしています。

中小企業診断士養成課程の後半では約3ヵ月間に3回の診断実習を行います。そして診断実習の合間に演習やゼミナールなどを行います。

かなりハードなスケジュールですので、どうしても時間に追われがちになります。

しかし、診断実習の前に自己の課題を設定し、そしてその課題を達成するよう診断実習に臨んでほしい。

卒業後、中小企業支援者・経営コンサルタントとして活躍するために。

応援しております。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。

**** 
fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************