★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、おはようございます。

一昨日と昨日(5月22日)は、「創業・ベンチャー、経営革新支援」演習の4つ目の科目であります「経営革新助言能力養成」を行いました。

「創業・ベンチャー、経営革新支援」演習は以下の4つの科目から構成されています。

 〜篭函Ε戰鵐船磧璽咼献優好皀妊觜獣杙抉
 ∩篭函Ε戰鵐船磧悉言能力養成
 7弍蝶弯轡咼献優好皀妊觜獣杙抉
 し弍蝶弯圭言能力養成

「経営革新助言能力養成」では、経営革新に関し、窓口相談等、簡易的な助言を実施する際、相談者の自律化を重視して、経営課題発見・解決のための的確な助言ができることを目標にしています。

現在事業を行っている企業が事業多角化等を図る際の窓口相談等のケースを通じて課題発見に対するアドバイスを行う演習を、ロールプレイング形式で行うことをポイントとしています。

本演習の講師の方々から研修生の状況をお聞きしたところ、表面的な課題を発見するのみで、経営課題の本質を探り出すことに弱い面が見受けられるとのことでした。

なぜ問題が生じているのか、問題の根幹は何かを「WHYツリー」など用いて考えてみるのも良いでしょう。

来月に行う最後の実習では、経営課題の本質を探り出すことに挑戦してほしい。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。

**** 
fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************