★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、おはようございます。

一昨日(5月29日)の午後は、「再生・連携・国際化」演習の3つ目の科目であります「国際化」を行いました。

「再生・連携・国際化」演習は以下の3つの科目から構成されています。

 ヾ覿蛤得
 企業連携
 9餾櫺

「国際化」では、海外進出、撤退の局面に置かれた企業の経営戦略について指導・支援・アドバイスできるスキルを修得することを目標にしています。

ケース企業のとった戦略の是非をグループをはじめとする討議型演習を行うことをポイントとしています。

競争のグローバル化など、中小企業にもグローバルな視点を持ち経営活動をしていく必要性が年々増してきています。

どんなポジションで経営していくことが、自社の貴重なコアコンピタンスを最大限に活かせるのか。

そして経営コンサルタントはどのように支援していくのか。

fujiteru自身も常に考えていかねばと感じています。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。

**** 
fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujitreuが独自に開発しましたレッスン書を用いたメールによる創業支援サービス「創業ワルツレッスン」への受講申込を受付中です。
詳細はココをクリックしてご覧ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************