★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

昨日(16日)から「経営戦略策定実習機廚慮緘勝複菊間)が始まりました。

今頃は前半の現地調査や分析をもとに経営戦略を立案している頃ではないでしょうか。

第8期中小企業診断士養成課程は、金融不況のとても厳しい経営環境の中、診断実習に臨んでいます。

企業として日々の経営を継続していくことも大切なことですが、不況の時こそ「経営戦略」がより重要となります。

5年先、10年先の環境を見据えて、自社をどのような方向に進めていくのか、そのためにはどんな策略が有効か。

よく現状などを分析した上で、ビジョンや経営戦略を策定できるスキルを身につけてほしい。

先の見えない時代とよく言われますが、この不況だからこそ、逆に見えることもあります。

「人口動向」「エネルギー」「食糧」、また世界中の国々の「国家戦略」。

「人」「企業」は今、何を望んでいるのか?

また将来、何を望むのか?

じっくり考えてほしい。

来週22日の診断報告会に向けて「経営戦略の立案」「経営課題の抽出」が一番の山場です。

応援、支援しております。

本ブログでは引き続き、第8期中小企業診断士養成課程の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきたいと思っています。

お楽しみに。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

5月23日(土)に開催します創業初心者向け相談会「第11回創業ラボ個別相談会」への申込を受付を開始しました。
相談希望者はココをクリックしてお申込みください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************