★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

rankingお読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、おはようございます。

今日は、とある方からのご要望にお応えして、まずは写真から。

立教大学経営学部BLP












携帯電話の写真なので、どこにfujiteruが。

スクリーンの左側に立っているのがfujiteruです。

先月末、立教大学経営学部において実施しています
BLP(ビジネス・リーダーシップ・プログラム)のゲストスピーカーとして講義をしてきました。

立教大学経営学部BLPでは少人数のクラスをさらに数人程度のグループに分けて、産業・企業・公共部門について、教員から与えられたり学生たちで相談して選んだテーマについて調査したり、インタビューに出かけたり、場合によっては起業のシミュレーションを行ったりといった授業を行っています。

4月から始まったBL4(3年生対象)では以下のBLPを実施しています。

テーマ:アントレプレナーシップ(起業家精神)の学びと実践
目的:ビジネスアイディアの立案、プラン構築
最終目標:日刊工業新聞社が主催しております
「キャンパスベンチャーグランプリ」に出場、受賞

fujiteruはBL4の中で「ビジネスプラン構築の基本という講義」と「ビジネスプラン最終発表会のコメンテーター」を受け持つことになっています。

先月末に行いました「ビジネスプラン構築の基本」では、講義とグループディスカッションを組み合わせて実施しました。

グループディスカッションでは4人のグループに分かれて、グループ毎に「ヒット商品の選定」「顧客ベネフィットなどの検討」「プレゼンテーション」を行っていただきました。

写真は「プレゼンテーション」風景です。

学生さんにビジネスプラン構築に不可欠な「着眼点」と「顧客視点」を理解してほしかったので「ヒット商品に関するテーマ」を取り上げました。

正直なところ、学生さんの「グループディスカションの進め方」「プレゼンテーションの内容」にはビックリしました。

とても素晴らしかったです。

1年生の頃から自発的なグループディスカッションを行うBLPを体感しているだけあって、fujiteruの学生の頃とは違うなあと感じました。

7月のビジネスプラン最終発表会が今から楽しみです。

学生さんからいただきました感想はコチラ。


**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

fujiteruは「起業」や「起業支援」に関する講義や講演の依頼も承っております。お気軽にお問い合わせフォームからご相談ください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************