★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、おはようございます。

昨日(19日)は「経営総合ソリューション実習」の診断報告会が行われ、fujiteruは午前、午後と2つの診断実習班の診断報告会に事務局として参加してきました。

診断先企業の業種は2つとも「ねじ卸売業」でした。

同じ業種でも、改善提案内容はだいぶ異なっておりました。

企業の現状(内部資源)が異なりますので、同じ業種でも改善提案の内容が異なるのは当然のことですよね。

偶然にも、2つの社長様からは同じようなニュアンスのコメントを提案後にいただきました。

〇一歩前に踏み出すきっかけとなった、ありがとう!

研修生の皆さん、最後の診断実習、お疲れ様でした。

精神的、肉体的にも「ホッ」としていることと思いますが、終講式(6月30日)までに、中小企業診断士養成課程にて実施した5回の診断実習の「振り返り」を行うことをオススメします。

・診断プロセスはどうだったか?

・重点課題はなんだったか?

・こうずれば、より良い診断ができたな?

などなど。


中小企業大学校を卒業し、自分の職場(金融機関や支援機関など)に戻ったり、コンサルファームや支援機関に就職、登録したり、コンサルタントとして独立したり、といろんな道を歩んでいきますが、この「振り返り」は今後の中小企業支援の活動に必ずプラスになるはずです。

本ブログでは残りわずかとなりました「第8期中小企業診断士養成課程」の進捗に合わせて、中小企業大学校東京校が実施する中小企業診断士養成課程のカリキュラムをご紹介してきます。

お楽しみに。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

創業ワルツレッスン修了者(hiro様)からいただきました貴重なご感想はコチラに掲載していますのでご覧くださいませ。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************