★「独立起業支援!悩み解決館(中小企業診断士
 養成課程編)」へようこそ★

ranking
お読みになる前に
ぜひクリックを
 

 fujiteruはブログランキングに参加しています

  左側の列 「独立起業悩み解決サイト集」
             〜36テーマ、380サイト〜
 
  右側の列 「独立起業超入門講座」
             〜20テーマ、120講座〜


【中小企業診断士養成課程fujiteru日記】

皆さん、こんばんは。

昨日(7月4日)はS市主催の創業セミナーにおいてサブ講師(講師の助手)を務めてきました。

創業を目指しているセミナー参加者各々が作成した「お客さんへの提案資料」へコメントをしてきました。

提案資料の内容やプレゼンの姿勢から創業への熱意が感じられました。

しかし残念ながら、事業内容(サービス内容)の特徴などにおいて具体性に欠けた提案内容が多く見られました。

「なぜ具体性に欠けるのかな?」「その原因は何かな?」とセミナー参加者のプレゼンを聞きながら考えてみました。

その理由は「プレゼンのシチュエーション」や「お客さんの属性」が特定できていないからだと感じました。

最初のお客さんはどんな人(会社)なのか?

それは「Aさんです」「B社です」とハッキリと即答できないと創業の実現は難しいでしょう。

お客さんを絞り込む必要はありませんが、最初のお客さんを具体的に特定しましょうね。

そうすれば、事業内容(サービス内容)の特徴も明確になるはずです。

セミナー参加者の皆さま、創業の実現に向けて応援しております。

セミナー講師のNさん、貴重な機会を与えていただきましてありがとうございました。

創業を目指している人の意気込みに負けず、私も「起業支援」に精進していきたいです。

**** fujiteru式創業ラボ最新情報 ****

7月18(土)に開催します創業初心者向け無料相談会「第12回創業ラボ個別相談会」への申込受付の締め切りが間近です(7月6日まで)。
相談希望者はココをクリックしてお申込みください。

   独立起業の情報をさらに見る → ranking
********************